地球見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平均貯蓄額1820万円・・・へ〜え

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 総務省の発表によれば、2016年の家計調査(2人以上世帯)によると平均貯蓄額は1820万円になるそうである。一部の人間の巨額の貯蓄が平均値を押し上げていることは十分に予想されるが、それにしても1800万と言う数字は信じがたい。まあ統計と言うものはもっとも事実を隠しやすいデータでもあり、政府発表のものでそのまま信用できると思われるものはほんの一部に過ぎない。
 統計は重要な学問でもあるが、大衆をだますのに最も適している学問でもある。中途半端に頭の良いであろう日本国民、この値をどう見ているだろうか。恐らく多くの人間が、『信じられな〜〜〜い』と思っているのではないだろうか。統計はサンプリング調査と言うことになるだろうが、表面上はランダムに調査対象を選んだことにしているだろうが、実際は望み通りの結果が出るように対象を択んでいることは十分に予想される。

 貧乏人には無関係の話であるが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平均貯蓄額1820万円・・・へ〜え 地球見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる