地球見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも5月

<<   作成日時 : 2018/05/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年を取ると時間経過が短く感じられると言うが、何もしないうちに5月になってしまったという感じである。物理的には時間の経過速度は変わっていない訳であるが、それを認識していても時間を損してしまったかのように4カ月が過ぎ去ってしまったのである。しかもこのところの暑さは夏が来たようであり、時間を損してしまった感覚はより大きなものになっている。
 実際この暑さは自然にも影響しているようで、藤の花は例年よりもかなり早く開花してしまった。まあ花が早く咲くのは大きな問題ではないのだが、困るのは早くも蚊が団体で飛んでいることである。多分越冬した蚊だろうが、これも地球温暖化の影響か。昨年大騒ぎしたヒアリは全滅したのか冬眠していてまた現れるのかは分からないが、やはり急激な環境変化は好ましいことではない。
 人間が暑さで参っている裏では、多くの動植物が環境への適応に苦しんでいることだろう。環境変化によって絶滅種が増え続ければ、本来の生態系をかき乱すことになってしまう。それは確実に環境破壊に直結し、人類も又大きな悪影響を受けることになるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも5月 地球見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる