地球見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 米海軍、お前もか

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 民間船と衝突するのは実戦と無縁の海上自衛隊のお家芸かと思っていたが、実戦経験のあるはずの米海軍も同様と言うことか。まあ実戦とは言っても前大戦のような厳しいものではなく、一方的な戦闘だけなので被害を受けていない結果が今回の衝突に表れているのかもしれない。
 海自の衝突のように相手が小さな漁船であれば簡単に撃沈できるし、ハワイ沖での『えひめ丸』の場合にも強力な潜水艦が体当たりをしたのだから同様な結果となる。しかし今回の場合は相手の方が大きかったので、自らの被害の方が大きくなっただけのことである。相手が漁船であれば自らは軽微な損傷で、容易何漁船を撃沈していたであろう。

 ネットで見たニュースでは、艦長を経験した元一等海佐の談と言うのが載っていたが、船体構造に関しては全くの素人なので呆れる次第である。まあ出世に関係ないことは勉強しないと言うのが旧海軍からの伝統のようであるが、船乗り船を知らず、と言うのもまた海軍の伝統のようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米海軍、お前もか 地球見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる