地球見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い一日だ

<<   作成日時 : 2017/05/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は全国的に暑い日となったようだが、ここ群馬県も例外ではない。午前中は犬の予防注射で行けなかった日帰り温泉、午後になってから3時間入浴で出かけていったのだが、広い露天風呂がヤケに熱い。それに反していつもは暑いことが多い大型の岩風呂やヒノキ風呂がいつもよりぬるい感じである。どうやら屋根のない露天風呂は日差しによって温度が上がり、屋根のある後者は温めになったようだ。
 入浴者もいつもよりかなり少なかったようだが、人間による影響はどう影響しているだろうか。体温は湯温よりも低いし、大勢入れば湯があふれたりして温度は下がりそうな気がする。とすれば今日のように入浴者が少なければ湯温は上がりそうだが、それを見越して源泉の量を減らしているのかもしれない。

 日差しが強いので湯温は低くても体は火照ってくるが、適度に爽やかな風が吹いてくるのがあり難い。脱衣所には扇風機もあるが、やはり自然の風に勝るものはない。それにしても風が爽やかだと感じるのは今の季節が一番であろう。真夏の風は体温を下げる効果はあっても『爽やか』と感じることはない。不思議なものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い一日だ 地球見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる